悟道庵

先日訪れた旧海軍と造船の街、広島県呉市。 宿泊したのはその海辺にあるクレイトンベイホテル。 これまで宿泊させていただいたホテルの中でも、群を抜く最高のおもてなしサービスをいただきました。 玄関でのお出迎えから広々としたロビー。なにより部屋の窓からは呉の湾が一望でき、海をゆっくりと行き交う海上自衛隊の護衛艦を見ることができます。

ホテルから見える海上自衛隊の護衛艦

クレイトンベイホテルの中にあるレストランもとても素敵ですが、今回初日の夜はご一緒した方々と悟道庵という別邸で懐石料理をいただきました。 悟道庵は昨年4月末に閉鎖され、今は通常営業はしていません。それでも特別なお客さまなどには使えるよう、今でも行き届いた手入れをされています。


門から玄関までの石畳が灯りに照らせて輝いています

広々と落ち着いた趣のある玄関

季節の素材を盛り込んだ懐石料理

今年初めて食べた松茸 ゆずの香りが絶妙

とろけるような和牛リブロース

今回あまりに素敵な別邸のため、翌日の夕方撮らせていただきました。


美しい中庭 離れの部屋からの眺めがとてもきれいです



夕方の中庭と灯りに照らされた部屋の様子

贅沢な作りの茶室

茶室の奥にある道具が置かれた部屋

こんなに素敵な別邸が今は使われていないのは、とてももったいないなと思いますが、今の時代なかなか利用されるお客さまも少ないようです。

30数年前に建てられた趣のある日本建築。手入れを続けていくのは大変ですが、あと10年、20年といつまでも残していただけたらなと思います。 ふだんはこのような高級なところで食事をいただくこともありませんが、総料理長をはじめ、ホテルの皆様の温かい心のこもったおもてなしのサービスを体験させていただきました。 広島に行った際には、足を伸ばして是非また呉の街を訪れたいと思います。

Copyright (C) TSUTOMU MURAYAMA OFFICIAL WEBSITE. All Rights Reserved.